
生活とingress@練馬

目に見えない世界と目に見える練馬。

旧内田家住宅

石神井公園の南に石神井プールと併設されたふるさと文化館がある

図書館に行ったついでにふと寄ってみる

「旧内田家住宅」という看板がある

練馬区の指定文化財だという。

 

 

このようにポータルにもなっている。

 

 

資料によると明治20年代に建てられた茅葺屋根の家で

平成19年まで中村橋にあったそうだ

それを一旦解体し、ここに復元したらしい。

 

 

俺以外に見物人はおらず。

暇そうな係の人に中に入ってもいいですか?と聞いたらどうぞどうぞと

写真を撮りたいと言ったらわざわざよけてくれた。

 

 

 

かまどと米俵

 

 

 

いろりを囲みながらお話会なんていうのも催されているみたい

 

 

 

いいねえ、落ち着くわ日本家屋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復元の様子がパネル展示されていた

これで雨が漏れないのだからすごいよな

 

 

古民家スタンプラリーというものがあり、まあついでたからとスタンプを押して貰うためにふるさと文化館へ行く。

 

 

練馬区指定文化財 旧内田家住宅

公開時間 午前9時~午後6時 見学無料

 

つづく